2013年2月26日火曜日

「欅」の手入れ

今日から欅ハウスの植栽手入れがはじまりました。
樹齢150年の欅を建物の北側に移植し10年、すっかり逞しくなりました。
池に氷がはって寒い朝でしたが、職人さんは凛とした空気に中で枝を剪定していきます。
下から見上げてても、足がすくみそう……。細心の注意をはらって作業中です。



移植してすぐの頃。

すごい!空中に飛び出してますね〜!


去年の夏はこんな風で、お部屋に涼しさを運んでくれました。
地に根をはる植物の生命力には驚かされます。
欅ハウスの建物のまわりには春を待ちわびる蕾や木の芽がたくさん見えています。
自然光に照らされたその色合いは、とても綺麗です。春ももうすぐですね。